活動内容



ここでは我が天文部の活動を紹介しています。

主だった活動内容

観望会
部員で星を見に行きます。一番主だった活動だといっても差し障りないでしょう。
そこで星を見るだけでなく、部が所有しております望遠鏡を使ってメシエ天体(リンク先はwiki)や普段は見ることが出来ない星を見たり、 いつも見ている星の別の姿をご覧いただけます。

星空1
このような美しい星空や

月
月のような身近な天体まで何でもござれ

このほかにも数多くの天体がございます。
ちなみにこのホームページで使用している写真は全て部内撮影ですので、このように星の姿を写真に収めることも出来たりします。
合宿

普段の姫路やその周辺でも都会などに比べればかなりきれいに星を見ることは出来るのですが、 もっと大自然の中で星空を感じたいということで年に一度合宿を行なっております。

昨年(2007年度)の合宿風景
合宿3
ようやく長い移動から解放されて目的地に到着!! 海がまぶしい〜

合宿2
部員同士の親交を深めるためのゲーム大会! 

合宿1
はしゃぎすぎてバタンキュー・・・一日お疲れ様です。


昨年度は山口県に合宿に行きました。今年度はもちろん違うところに行きます(予定)
学祭

大学には学園祭と呼ばれるお祭りがあります。VIVA祭り!!
と、いうことで我が天文部ももちろん参加しております。

学祭1

プラネタリウム投影なるものをやっております。どういったものかといいますと、自作したプラネタリウムにこれまた自分達で作ったお話や星座解説を流すというものです。

学祭2
このようなドームを学校の1室をお借りして設置して、その中で投影機を使って来訪者の方に星空を見ていただくということを行なっております。

是非ともその様子もお見せしたいのですが、何分昼間に星空を擬似的に真似るので写真のほうには詳しく写らないんですね・・・

ご覧になりたい方は兵庫県立大学(西支部)学祭にお越しください。



また普段観望会などで撮影した写真をこれまた学校の1室をお借りしての展示会なども行なっております。

普段は人様にお見せしないようなものばかりですので、もしよろしければそちらもどうぞ
対外活動

我が部は他大学との交流活動なども行なっております。全国的なつながりもあるという噂なので、いつもと違う人と会ったりできたりするかもよ?
主だった活動内容は以上ですが、時に天文台より出張でプラネタリウムの上映を依頼されたりなどの経験もございますので、もしかしたらまた 違う活動内容が増えるかもしれません。

最後にもし活動内容に興味を持たれたようでしたら、是非一度金曜日の6時より部室で部会を行なっておりますので、部室のほうに遊びにいらっしゃってください。部員一同心よりお待ちしております。
*1:テスト期間中(大体2週間前ぐらいから)は活動を行なっておりませんのでご了承ください。
*2:6時きっかりでは人がいない場合もございます・・・

部室の場所
見取り図
学校(兵庫県立大学書写キャンパス)見取り図

部室へのアクセス方法ですが、上図をご覧頂きまして、スタート地点と書いてございます場所が大体食堂(生協)と体育館の真ん中です。
そこから校舎側へ赴いていただいて、4号館まで行きます。4号館までは適度に階段を上っていただいてもう上る場所がないという場所に ある建物でございます。
4号館まで行っていただくと、4号館側を向いた状態で左手に建物がありますので、その建物が部室棟となっております。

後部室の場所ですが、まずその建物に2階に上る階段がありますので、その階段を上って左手 に進み、突き当たりを更に左。
そこで目の前にフェンスがありますのでその右手側の部屋が天文部部室となっております。
皆様のご来訪をお待ちしております。


戻る inserted by FC2 system